保証・アフターサポート
SUPPORT
TOP > 保証・アフターサポート
大切なお住まいにさらなる安心をプラス
ひなたハウスのアフターサポート
-
特徴01全ての保証が標準仕様多くの住宅会社で、オプションとなる保証も、ひなたハウスでは全て標準仕様となっています。
建てた後も安心してお過ごしいただけるような保証をご用意しております。
20年目以降の延長保証を除く -
特徴02お引き渡し後も迅速対応お住まいの中で気になることがあれば、弊社現場担当もしくは営業担当が速やかにご対応いたします。
いつ、どんな些細なことでもお気軽にご連絡ください。 -
特徴03建築のプロが現場対応現場を知り尽くした担当が、必ずお伺いしますので、軽微な修繕であれば、その場でご対応いたします。
また、その他の修繕やメンテナンスに関しても、協力業者と打ち合わせを行い、迅速に対応いたします。
建てたらゴールではなく、スタートです
ひなたハウスでは、大切なお客様のお家を長く安心してお住まいいただく為に、初期20年・最長60年の長期保証を全棟標準でお約束しております。メンテナンスや修繕が不可欠な家だからこそ、急なトラブルで困ってしまうことがあるかもしれません。そんな時も、ご安心ください。ひなたハウスの充実のサポート体制で、お客様の大切な家を守り続けます。
※2022年2月以降にご契約いただいたお客様が対象になります。
※2022年2月以降にご契約いただいたお客様が対象になります。
定期的にしっかり点検
大きな被害になる前に家を守る
定期点検で不具合を早期発見
お客様の安心のために、所定の維持管理点検・検査・メンテナンスを含む保証継続サービスを提供しております。
長期保証を受けるためには、定期的な点検や維持管理検査の実施が必須となります。これにより、お客様の大切なお住まいの品質と安全性を維持し、快適な住環境を長期間にわたり保証いたします。
長期保証を受けるためには、定期的な点検や維持管理検査の実施が必須となります。これにより、お客様の大切なお住まいの品質と安全性を維持し、快適な住環境を長期間にわたり保証いたします。
維持管理点検
主にサッシ建具、各部屋、仕上げなどを中心に目視点検を実施いたします。維持管理点検は、点検対象月の1~2カ月前に日程調整のお知らせをいたします。
無償点検の範囲
お引き渡し後から、1ヶ月・6ヶ月・1年・2年・3年・4年・5年・6年・7年・8年・9年・15年目は無償対応となります。
有償点検の範囲
20年目以降は、5年毎に有償点検となります。
保証を延長する場合は、維持管理検査(20年目以降は有償)を必ず受けていただきます。
点検実施後、必要に応じて有償メンテナンスが発生する場合あり。
保証を延長する場合は、維持管理検査(20年目以降は有償)を必ず受けていただきます。
点検実施後、必要に応じて有償メンテナンスが発生する場合あり。
維持管理検査
目視に加えて、必要に応じて赤外線サーモグラフィなどの機器による調査を実施します。
弊社指定の点検会社「(株)家守り」にて実施
弊社指定の点検会社「(株)家守り」にて実施
無償検査の範囲
お引き渡し後から、10年目の実施は無償対応となります。
検査実施後、必要に応じて有償メンテナンスが発生する場合あり。
検査実施後、必要に応じて有償メンテナンスが発生する場合あり。
有償検査の範囲
20年目以降の維持管理検査に関しましては、更新費用が別途かかります。
検査実施後、必要に応じて有償メンテナンスが発生する場合あり。
検査実施後、必要に応じて有償メンテナンスが発生する場合あり。
点検例
建物外部の点検例
01外壁
仕上げ材などに著しいひび割れまたは欠損、腐食がないか、シーリング材に著しい破断、欠損、劣化はないか。
02屋根
ひび割れやずれ、腐食はないか。
03その他外部
著しいひび割れまたは欠損、腐食、変形、破損などがないか。
建物内部の点検例
01キッチン
水・お湯の出は悪くないか、換気扇からの異音がないか、排水管からの水漏れはないか。
02建具
ドア・引き戸・サッシ・網戸の開閉がしづらくないか。
03玄関
床(タイル)が割れていないか、壁・天井に著しい汚れ・はがれがないか。
04廊下・階段
廊下・階段に著しい沈みがないか、壁・天井に著しい汚れ・剥がれがないか。
05内装
床に著しい沈みやきしみがないか、床仕上げ材に著しいひび割れ、欠損、はがれ等がないか、壁・天井に著しい汚れ・はがれがないか。
06トイレ
水の出が悪くないか、汚物・紙が詰まりやすくないか、換気が不十分ではないか、著しいカビ・汚れはないか。
07浴室
水・お湯の出は悪くないか、著しいカビ・汚れがないか、タイルや浴槽にひびが入っていないか。
目に見えない大切な所もしっかり保証
安心して長く住み続けられる家に
家の基礎を守る!長期保証
ひなたハウスでは、(株)家守りと提携することで、初期保証20年、最長60年の保証を全棟お約束しております。
お客様が末永く、安心してお住まいになっていただけるように、もしものことがあった場合も、補修・修繕費用を保証いたします。
お客様が末永く、安心してお住まいになっていただけるように、もしものことがあった場合も、補修・修繕費用を保証いたします。
保証対象となる構造部分(一例)
雨水の侵入防止部分(屋根・開口部・外壁)
屋内への雨漏りや、仕上材の剥がれ、室内汚損の著しい状態に対して保証
床
傾斜・変形・破断など振動の著しい状態に対して保証
基礎
ひび割れ、不同沈下など欠損の著しい状態に対して保証
住宅瑕疵担保責任保険とは
住宅の品質確保の促進等に関する法律に規定する、構造耐力上主要な部分と雨水の侵入を防止する部分が対象となる保険のことです。
一般の住宅会社が必ず加入する「新築住宅瑕疵保証」は、10年間の保証を対象としております。
一般の住宅会社が必ず加入する「新築住宅瑕疵保証」は、10年間の保証を対象としております。
2年間の無償補修!短期保証
短期保証対象の瑕疵や補修が発生した場合、お引き渡しから2年間は、当社の定めた短期保証基準に沿って、無償にて補修いたします。
保証対象外の項目もございますので、保証内容の詳細はスタッフにご確認ください。
保証対象外の項目もございますので、保証内容の詳細はスタッフにご確認ください。
メンテナンス事例
- 塗り壁のひび割れ・クロスの破損やはがれ
- 建具の開閉不良・著しい変形
- 設備の動作不良等
- 樋(とい)が外れた
お引き渡しから2年間は無償でご利用いただけます。
お引き渡しから3年目以降は有償となります。
万が一のトラブルも安心
家だけでなく、設備も保証します
素早く解決!安心保証
10年間安心!住宅設備延長保証
入居後、給湯機やシステムキッチンなど対象となる住宅設備機器に、保証対象となる故障・不具合が発生した場合に修理代金を保証するサービスです。
メーカー保証期間(通常1~2年間)の終了後も新築住宅のお引き渡しから10年間無料で修理、または必要に応じて新品交換をいたします。
複数回の修理でも安心。保証上限金額、回数制限はないので、お客様の追加負担は発生しません。
メーカー保証期間(通常1~2年間)の終了後も新築住宅のお引き渡しから10年間無料で修理、または必要に応じて新品交換をいたします。
複数回の修理でも安心。保証上限金額、回数制限はないので、お客様の追加負担は発生しません。
保証対象となる8つの設備
保証事例
-
事例A給湯器のランプが点灯しお湯がでない。
修理不可の為、新品交換。【原因】モーター不良
【修理費用】30万円 -
事例BIHクッキングヒーターのタッチパネルの一つが反応しなくなった。【原因】基盤・センサー故障
【修理費用】3.5万円 -
事例C浴室換気(暖房)乾燥機から異常音が発生。その後、動かなくなった。【原因】モーター不良
【修理費用】5万円
保証の範囲
補償範囲内の故障・不具合
基盤・センサーの故障、モーターの故障、据付型リモコンの故障、製品内部の金属劣化など。
取扱説明書などに沿った、正常な使用状態のもとで発生した電気的・機械的故障が対象となります(登録設備機器の自然故障)
※メーカー保証に準じた内容となります。
取扱説明書などに沿った、正常な使用状態のもとで発生した電気的・機械的故障が対象となります(登録設備機器の自然故障)
※メーカー保証に準じた内容となります。
- 消耗品の交換、使用上の過失、水漏れ、災害などの外的要因、施工不良などは対象外となります。
- 1回あたりの修理サービス費用が商品価格を上回る場合や、修理不可の場合は、当社指定の代替品として提供することで修理に変えさせていただきます。
- 代替品を提供した対象設備の修理サービスは終了します。
24時間365日緊急駆付サービス
水回り、ガラス破損、鍵、電気設備などのトラブルに24時間365日対応する緊急駆付サービスです。現場に駆けつけ修理・修繕を行います。
入居後の10年間、出張費+30分の作業代金が無料となります。(部品代は別途有償となります。)
入居後の10年間、出張費+30分の作業代金が無料となります。(部品代は別途有償となります。)
-
水回り
【部位】
キッチン・洗面所・トイレ・浴室
【症状】
排水管のつまり、漏水、排水管の破損など -
電気設備
【部位】
居室・照明
【症状】
不点灯、停電、コンセント・スイッチの作業不良など -
ガラス破損
【部位】
窓
【症状】
ひび、割れ -
玄関の鍵
【部位】
玄関ドア
【症状】
鍵の紛失・破損、施錠不良、ドアガードのつまりなど
- 作業代とは30分以内の調整、応急処置、養生作業となります。
- 鍵の種類により、対応できない場合があります。接着剤など異物除去不可の場合があります。
- 電力会社側の原因による場合は電力会社様へのご依頼をお願いします。
- トラブルの内容によっては、後日の対応になる場合もございます。
地盤保証で万が一も安心
精度の高い調査と客観的な解析で、住まいを支える地盤の安全をサポートします。
お引き渡し後、20年以内に不同沈下など地盤に起因する建物の損壊が生じた場合に保証をするサービスです。
お引き渡し後、20年以内に不同沈下など地盤に起因する建物の損壊が生じた場合に保証をするサービスです。
保証期間・保証限度額
お引き渡しから20年間 / 保証期間を通して5,000万円
保証会社・保証対象
【保証会社】
ジャパンホームシールド株式会社
【保証対象】
ジャパンホームシールドの定める規定を満たしているもの。
地盤調査の結果、地盤改良が必要と判定された場合は、保証会社が株式会社GIRとなります。
その際の保証期間は、10年間となります。
ジャパンホームシールド株式会社
【保証対象】
ジャパンホームシールドの定める規定を満たしているもの。
地盤調査の結果、地盤改良が必要と判定された場合は、保証会社が株式会社GIRとなります。
その際の保証期間は、10年間となります。
家づくりサポート